格安simに変えて欲しいものを買おう!!

こんばんは。

今日は、格安simについての記事を書きます。

なぜ?それは、携帯料金が高いと思っている人が多いけど格安simがよくわからず仕方なくキャリア( au/docomo/softbank )を使用している人が多いからです。

まず、格安simを販売している会社は、キャリアの施設を借りてサービスを提供しているため、携帯料金を安価に提供することができます。しかし、施設の一部を借りているため、携帯の使用が集中するお昼の時間帯と夜9時頃は通信速度が遅くなります。

代表的な格安simを販売している企業(MVNO)を紹介します。

[ Mineo ]

・対応キャリア( au/docomo/softbank )

mineo.jp

[ UQmobile ]

・対応キャリア( au )

wimax-broad.jp

[ Y!mobile ]

・対応キャリア( softbank )

www.ymobile.jp

 

Mineoは、私も使用しており大満足です。

上記で記入した対応キャリアについて説明します。

例えば、mineoの場合はどこのキャリアのスマホでもすぐに使用することができます。

しかし、UQmobileの対応キャリアは、auのみです。その場合、auスマホはそのまま使用することができますが、docomo/softbankスマホsimフリー解除する必要があります。スマホは基本的に各キャリアでしか使用できないようなっていましたが、他社でも活用できるようにsimフリー解除できるようになりました。また、simフリースマホを購入すれば、simフリー解除することなくどこでも使用可能です。

代表的なsimフリースマホを以下に記載しておきます。

[ ZenfFne( ASUS ) ]

www.asus.com

[ HUAWEI

consumer.huawei.com

 

最後に、格安simにする際の注意点を紹介します。

1.特定の時間帯に通信速度が遅くなる。

2.キャリアと比べて通話料金が高い

通話料金は、Line等の通信料を介して行う方ならば問題ありませんが、携帯番号発信の場合は、キャリアより高くつきます。そのため、Mineoの場合、10分間なら何回でもかけ放題( 約1000円)のプランが用意されています。

私の現在の料金は、

3Gプラン( 1500円 ) + 10分かけ放題( 1000円 ) + 税 = 約2800円

スマホ本体の料金は、使いまわしているため発生していません。

このように、毎月8000円程かかっていた料金が約3000円になり、5000円も浮かせることができました。

皆様も是非検討下さい。