iphone vs xperia これを見てxperiaを使ってみよう!!

実は、SONYが大好きなんです。

SONY大好きこと私が、最近のスマホ事情についてまとめたいと思います。私は、大きなスマホは邪魔なので小さなXperia Compactシリーズを使用しています。

なぜ日本はiphoneユーザ率が異常に高いのか。

個人的な意見ですが、"オシャレ?" "周りが使っているから?" "GUIがわかりやすい?"

の3点かなと思います。気を悪くされた方はごめんなさい。

確かに、AndroidGUIがわかりづらいかなと思います。そして周りを見て思うのが、PCなど機械に強い人はAndroidを使用している率が高いと思います。PCなど機械に苦手意識がある人は、自然とユーザの多いiphoneにしているではないかというのが私の考えです。

では、iphoneとAndorid( Xperia )の比較をしてみたいと思います。

[ iphoneX ]

・5.8インチ

・解像度( 2436×1125 )

・容量( 64/256 GB )

・メモリ非公開

・非防水

ワンセグ

microSD非対応

[ Xperia XZ Premium ]

・5.5インチ

・解像度( 3840×2160 )

・容量( 64GB )

・メモリ(4GB)

・防水

ワンセグ

microSD(256GBまで対応)

比較として上記2点(画面がおおきいもの)あげました。

やはり、iphonemicroSD非対応なだけあって容量が大きいサイズが用意されていますね。基本的なスペックを見る限りやはりAndoroid( Xperia )は、スペックも高くmicroSD等にも対応しており優れています。

しかし、iphoneAndroid、Web閲覧のレスポンスが早く、多くのアプリケーションが用意されています。最近ですと、ApplePayも始まりよりユーザ数が増えそうなの実際です。ウイルス対策が必要ないことも魅力的ですね。

まとめさせて頂きますと、

iphoneXperiaもカメラ性能は同等くらいです。(スマホ画面で判断する限り)

考えず使いたい人にはiphone

ちょっとカスタマイズしたい人にはAndroid

というのが私の意見です。

iphone/Andoridの魅力等の意見お待ちしています。

最後に、今回紹介した2機種のリンクを貼らせていただきます。 

www.sonymobile.co.jp

www.apple.com